日本一のコンパクトシティ!福岡の住みやすさと魅力を伝えたい!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:nekokosyan-918:20200613002414j:plain

3月も後半に差し掛かり、

新生活や転勤の季節になってきました。

4月から始まる新生活に向けて色々と準備をしている人も多いのではないでしょうか。

 

さて僕は、

転勤でやってきた福岡に3年間住んでいます。

 

もう丸3年福岡で仕事をしているので、

「そろそろ転勤を食らうのではないか」と内心ビクビクしておるところです。

 

そんな僕ですが、

「転勤?嫌だ!絶対、福岡から出たくない!」

と心の底から思っています。

 

3年間、福岡に住んでみて

福岡の住みやすさと便利さを思い知ったからです。

まじで福岡は住めば住むほどに素晴らしい街です。

 

今回はそんな福岡の

住みやすさ、便利さ、魅力をご紹介したいと思います!

 

4月からの新生活で福岡に来る人は是非参考にしてみてください!

 

<合わせて読みたい記事>

www.monosuki-meshisuki.com

 

 

 

住みやすさ

f:id:nekokosyan-918:20200613002433j:plain

都市機能が密集している(コンパクトシティ

他県から福岡にやってきたあなた。

福岡の中心地といえば天神や博多を思い浮かべると思います。

 

実はこの天神と博多は、

地下鉄でわずか6分で着いちゃいます。

 

むっちゃ近いです。

 

この都市機能の密集っぷりコンパクトシティは、

福岡の大きな魅力であります。 

 

天神か博多に行けば、

全国的に有名なお店の大半はあるのでなんでも揃える事ができます。

とりあえず天神と博多に行ってみて下さい。

普通に楽しいです。 

家賃が安い

他県から福岡に来たあなた!

家賃の相場・・・気になりますよね?

 

安心してください!

福岡の家賃はクソ安いです。

 

f:id:nekokosyan-918:20190312204035p:plain

引用:LIFULL HOME'S https://www.homes.co.jp

 

天神、博多まで20分圏内でも、

家賃の相場はなんと6万円弱。

都内なんかと比べると驚異的な安さです。

 

これだけ家賃が安ければ、

いやらしい話、お金も溜まりやすいです。

 

便利さ

f:id:nekokosyan-918:20200613002452j:plain

車が要らない

個人的にですが、

福岡に住むのに車は必要ありません!

 

前述したように都市機能が密集しているので、

地下鉄や西鉄バスを使えばどこにでも行けます。

僕は3年間福岡に住んでいて、

車が必要だと感じたことはありません。

 

車に必要なガソリン代や維持費がかからないので、

これまたお金が貯まります。

 

空港が街のど真ん中にある

f:id:nekokosyan-918:20200613002506j:plain

福岡の空の玄関口福岡空港は、

街のど真ん中ににあります。

 

空港といえば郊外にあるイメージですが、

福岡空港は博多から地下鉄で6分の中心地にあります。 

 

旅行や出張で他県に行くのにも便利ですし、

博多からは新幹線が出ているのでどこに行くにも不便しないです。

 

仕事や学校が嫌になったらすぐに県外に逃亡できます。(

 

ちなみに飛行機で福岡空港に着陸する時は、

街のビル群をグイグイ突き進んで行くのでスリルがあります。

 

福岡空港への着陸>

www.youtube.com

 

魅力 

f:id:nekokosyan-918:20200613002523j:plain

実は自然も豊か

天神や博多などの都市部のイメージが強い福岡ですが、

ちょっと都心を離れると豊かな自然もたくさんあります。

 

最近、若者を中心に人気の糸島市

太宰府天満宮のある太宰府

夏はサーフィンが楽しめる志賀島

秋にはコスモスが満開になる能古島

 

などなど、

実はあまり知られていない自然豊かなスポットがたくさんあります。

 

もちろん前述したように交通の便がいいので、

どこへ行くのにも行きやすいです!

 

<合わせて読みたい記事>

www.monosuki-meshisuki.com

www.monosuki-meshisuki.com

www.monosuki-meshisuki.com

 

食べ物が美味しい

f:id:nekokosyan-918:20200613002540j:plain

良く言われる事ですが、

福岡は食べ物が美味しいです!

 

ガチで美味しいです。

 

その辺でフラっと立ち寄った店なんかでもびっくりするくらい美味しいです。

 

有名なのは博多ラーメンやもつ鍋や水炊き。

どれも本当に美味しいですが、

全国的にはあまり知られていない名物もたくさんあります。

 

僕が福岡に来て食べて一番感動したのが、

糸島市の牡蠣小屋で食べた「牡蠣」です。

 

個人的に、

福岡を訪れたら一度は食べて欲しいですね。

 

<合わせて読みたい記事>

www.monosuki-meshisuki.com

 

娯楽が豊富

初めての土地での初めての休日・・・。

何をしようか考えているあなた!

福岡は娯楽も豊富なので休日も退屈しませんよ!

 

スポーツ 

f:id:nekokosyan-918:20200613002557j:plain

野球では福岡ソフトバンクホークス

サッカーではアビスパ福岡とキラヴァンツ北九州の2チームを持っています。

元スペイン代表フェルナンドトーレスが所属するサガン鳥栖がある鳥栖市にも近いです。

 

休日はスポーツ観戦を楽しむのはいかがでしょうか?

 

<合わせて読みたい記事>

www.monosuki-meshisuki.com

音楽

f:id:nekokosyan-918:20200613002613j:plain

福岡にはヤフオクドーム、マリンメッセ福岡、福岡国際会議場、ZeppFukuokaなど、

イベント会場がとても豊富です。

 

ヤフオクドームには嵐や乃木坂46やB'zなど超大物アーティストも来てくれますし、

 大抵の有名アーティストは福岡に来てくれますよ!

 

芸術

f:id:nekokosyan-918:20200613002626j:plain

芸術好きな人も福岡は魅力的な街です。

福岡は、

福岡市美術館福岡県立美術館福岡アジア美術館など多くの美術館。

九州国立博物館福岡市博物館など多くの博物館を所有しています。

 

有名な美術展、博物展など大抵福岡にも来てくれるので、

休日は芸術鑑賞など楽しんではいかがでしょう?

 

<福岡の美術館・博物館まとめ>

artne.jp

 

また、

中洲川端にある博多座では歌舞伎やミュージカル鑑賞ができますし、

キャナルシティ博多にある劇場では劇団四季も観られます。

 

芸術には退屈しない街・それが福岡です!

 

博多座公式HP>

www.hakataza.co.jp

キャナルシティ劇場>

www.canalcitygekijo.com

 

女の子が可愛い

これは声を大にして言いたいのですが、

福岡は女の子がマジで可愛いです。

 

街を歩いていて、

可愛い女の子とすれ違う確率がむっちゃ高いです。

 

 

人口の割合を見てみても、

女性(特に若い女性)の比率が高いそうです。

 

独身男性諸君!おいでよ福岡!!!!

 

<合わせて読みたい記事>

www.monosuki-meshisuki.com

 

終わりに

今回は新生活で福岡に来る人たちに向けて、

福岡の住みやすさ・便利さ・魅力をお伝えしました!

 

福岡がとっても魅力的な街だということが、

少しでも伝われば嬉しいです。

 

僕自身、福岡に住んで3年になりますが

できることならずっと住んでいたい街だな〜と思っています。

 

大阪や東京ほど人が多すぎず、

それでいて便利で住みやすくて自然も多い福岡県。

 

ぜひ新生活の参考にしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!