野球観戦の魅力を徹底解説!ひとり観戦でも全然大丈夫だよ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:nekokosyan-918:20190329150458j:plain

今日は3月29日、

ついに今年もプロ野球が開幕しますね!

 

野球ファンが今か今かと待ち望んだ日。

毎年、開幕の日ってワクワクするもんですよね。

 

僕の好きな千葉ロッテには今年こそ頑張って欲しいと思っています・・・。

まじで頼む。優勝して・・・。

 

<合わせて読みたい記事>

www.monosuki-meshisuki.com

 

さてそんなシーズン開幕の日に合わせて、

今日はちょっと「野球観戦」の魅力を伝えたいと思います。

 

みなさん、野球観戦行ったことありますか?

テレビで見るのももちろん良いですが、

野球場で野球を見るのって最高に楽しいんですよ。

 

僕はよく球場にひとりで野球観戦に行きます。

趣味として最高ですし、むちゃくちゃストレス発散できます。

 

ということで今回は野球観戦の魅力と、

僕みたいにひとりで球場に行く「ひとり観戦」の魅力も伝えたいと思います! 

 

 

野球は球場で見るもんだ!

f:id:nekokosyan-918:20200613000832j:plain



「野球を生で見て何がおもろいん?」

「テレビでええやん?」

 

と思っているそこのあなた。

 

野球は野球場で見ると最高なんやで!

 

テレビでは伝わらない臨場感、

そして球場に足を運んだ者にしか出来ない楽しみ。

そんな沢山の魅力が野球場には詰まっているのです・・・。

 

それでは解説していきましょう。

 

魅力①臨場感がやばい

当然ながら球場で生で野球を見るって、

単純に臨場感がやばいです。

 

歌手の歌だって生で聞いた方が感動するでしょ?

そういうことですわ。

野球だって生で見た方が感動するんです。

 

特に公式戦。

両チーム真剣勝負ですから緊張感もあるし、

迫力あるプレイが飛び出した時は興奮します。

 

贔屓のチームが勝った時は嬉しいし、

球場だと周りの人と喜びを分かち合えるのも醍醐味ですね。

 

あと、普通にプロ野球選手って凄いです。

むっちゃ上手いし、ホームランとかやばいです。むっちゃ飛ばします。

 

それを生で観戦できる臨場感。

一度味わうと夢中になってしまいますよ。

 

魅力②応援歌がカッコいい

僕が生まれて初めて生で野球を観たのは、

ヤフオクドーム(当時は福岡ドーム)でのホークス対ロッテ戦でした。

当時、小学4年生くらいだったでしょうか、

両親に頼んで地元・鹿児島から連れて行ってもらったのですが、

 

その時、

両チームの応援歌の迫力に感動したのを今でも覚えています。

 

選手ごとに違う応援歌。

スタンドの人みんなで大合唱&大声援。

チャンスの時の応援の迫力ときたら・・・。

 

テレビ中継は実況があるせいで、

両チームの応援歌ってよく聞こえないんですよね。

 

それが現地での観戦となれば全て体感できますし、

なんなら一緒になって応援歌を歌うことだって出来るわけです。

 

僕はロッテファンなのでロッテファンのいる外野スタンドでよく飛び跳ねて応援をしています。

周りは知らない人だらけでも、

同じロッテファンってだけで心が通じあえちゃうんです。

 

<合わせて読みたい記事>

www.monosuki-meshisuki.com

 

魅力③球場飯とビールが最高すぎる

f:id:nekokosyan-918:20200613000824j:plain



野球観戦の魅力の一つが、

野球場で食べる飯とビールの美味さ。

 

だいたい色んな球場に固有の野球飯があります。

 

ヤフオクドームでは博多ラーメンなんかもありますし、

ナゴヤドームでは名古屋めしが沢山入った弁当がありました。

 

各球場ならではの球場飯を食べられるは楽しいですし、

その球場飯とビールの相性ときたら・・・。最高です。

 

外野席でメガホンを叩きながら応援するのも良し、

内野席でゆっくりと球場飯を食べながらビールを飲むのも良し、

野球観戦にはいろいろな楽しみ方があるのです。

(僕はその日の気分でしっかり応援する日か、ゆっくり観戦する日か決めてます)

 

魅力④売り子の女の子が可愛い

野球場でビールを売っている売り子さんたち。

むっちゃ可愛いです。(

 

正直、これも野球観戦の魅力ではないかと個人的には思っています。

 

たいして飲めやしないのに、

何杯も売り子からビールを買ってしまいます。

もはやビールにお金を払っているのか、

売り子にお金を払っているのか。

 

ちなみに、僕はいろいろな球場に観戦に行きましたが、

ヤフオクドームの売り子さんたちは特に可愛い子が多いです。

参考までに・・・。

 

<合わせて読みたい記事>

www.monosuki-meshisuki.com

 

「ひとり観戦」のススメ

f:id:nekokosyan-918:20200613000814j:plain



「野球観戦行きたいけど、周りに野球好きがいないよお・・・」

 

なんてあなた。

野球観戦はひとりでも全然楽します!

ひとりの人は結構いる

実際に球場に行けば分かりますが、

ひとりで観戦している人って結構多いです。

スーツ姿のサラリーマンとか、若い女の子とか普通にいます。

 

ひとりだと人目が気になるなんてことは全然ありませんよ!

 

というかみんな野球を見にきているんです。

チームに勝ってほしい!贔屓の選手が活躍してほしい!という気持ちはみんな同じ。

球場に行けばみんな仲間です。

 

おわりに

野球観戦の魅力、少しでも伝わっていたら幸いです。

 

個人的に、

生で見る感動って何ものにも変えられないと思うんです。

 

その場所・空気・臨場感を体感するって凄く楽しいですし、

野球場はいろいろなドラマや感動が詰まっています。

 

テレビでは伝わらない野球の魅力に気づけると思いますよ!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

<合わせて読みたい記事>

www.monosuki-meshisuki.com