入社5年目、僕が仕事を辞める4つの理由。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:nekokosyan-918:20190630012149p:plain

こんばんは!

ねここしゃん<@banbanuwa>です。

 

突然ですが、

仕事を辞めます。笑

 

 

入社5年目、26歳、仕事辞めます

f:id:nekokosyan-918:20190630010539j:plain

今の会社に新卒で入社して5年目。

現在26歳で独身。

そんな僕ですが今の仕事を今年の8月で退職する事を決めました。

 

ずっと退職は考えていて、

なんとなく秋頃かな〜と思っていたんですが、

「どうせ辞めるなら今でも良くね!?」

と思って退職を決意しました。

 

我ながら思い切った決断だなと思います。

 

この記事では、

僕が今の仕事を辞めることを決めた理由についてお話ししたいと思います。 

現在の仕事について

f:id:nekokosyan-918:20190630010752j:plain

僕はスーパーマーケットで働いています。

職位はチーフ。お惣菜コーナーの部門責任者として働いています。

 

<ねここしゃんの詳しいプロフィール>

www.monosuki-meshisuki.com

 

仕事内容は主に、

商品の計画・製造・発注、あとはパートさん達の労務管理と教育です。 

 

今年の5月から3年半勤務した店舗から転勤し、

6月にオープンしたばかりの新店舗でチーフとして働いています。

 

新店という事でなかなかの激務です。なかなかキツイです。

 

僕が仕事を辞める4つの理由

f:id:nekokosyan-918:20190630010842j:plain

さてここから、

具体的に僕が仕事を辞める事を決めた理由を紹介します。 

理由①全然違う仕事をしてみたい

入社してからそれなりに仕事をこなしてきて、

6月から新店舗を任されてまあステップアップした訳ですが、

 

ちょっと前から、

「この会社でずっと働いて定年まで行くのか・・・?」

と考えるようになりました。

そして、

それって凄くつまらない人生だなって思うようになりました。

 

一生、同じ仕事をするって勿体ないじゃないですか。

もちろんそれが天職だと思えるならそれでいいんですが、

僕にとって今の仕事はそうではありません。

 

一度きりの人生。

もっといろいろな仕事をしてみたいし、いろいろな経験をしてみたい。

そう思ったのが仕事を辞める理由の一つです。

 

理由②この会社でのキャリアアップに興味が無い

会社員として目指すべきもの。

それは「出世」

ようはキャリアアップですね。

 

当然、会社は社員にキャリアアップを求めます。

そして社員もキャリアップを目指さなければならないという風潮があります。

 

僕のようなスーパーの社員でいうと、

キャリアアップは「副店長」「店長」「エリア部長」となります。

 

はっきり言って僕はこれに全く興味がありません。

興味が無くなったと言った方が正しいですかね。

 

もちろん入社した時は「副店長」「店長」を目指して入ってきた訳ですが、

自分の周りの店長たちの激務ぶりを見ているうちに、

「ああはなりたく無いな・・・」

と思うようになりました。

 

社員として、

今の会社でキャリアアップしたく無いと思った時点でこの会社にいる理由は無いなと確信しました。

 

理由③業務内容が激務すぎる

まあ単純なことですが仕事がキツイです。

 

スーパーの新店舗は既存店と比べると仕事量が倍以上。

パートさんも当然新人さんばかりなので0からの教育になります。

朝6時から夜21時まで残業なんてザラにあります。

 

それでも仕事に対してやる気と熱意があれば乗り越えられるんです。

実際、初めてチーフになった時も同じような激務でしたが、

当時は「この会社でずっとやっていく!」という熱意があったのでキツイ仕事も乗り越えられました。

 

しかし今はそのよう熱意は完全に枯れてしまいました。

モチベーションの無い会社での激務など頑張る理由が無いと思ったのが辞める理由の一つです。

 

理由④休日出勤

僕がこの世で一番嫌いなもの「休日出勤」

 

今の店舗では人員がまだ充分に育っていないのでそれを補填するために、

休日出勤がザラにあります。

 

僕の上司は、

「新店舗だから仕方ないよ。俺なんて2ヶ月休まなかった」

などと武勇伝のように語りますが、

そんなことを当たり前にしてるのがおかしいと思わないのでしょうか。

 

ハッキリ言って休日出勤は悪です。

休みに仕事するほど僕はこの会社に熱意はありません。

 

僕のように仕事を辞めたいと思っている人へ

以上が僕が仕事を辞める4つの理由でした。

 

僕のように仕事を辞めたいと思っている人は、

こんな風に辞めたい理由を羅列してみると自分の考えが整理されて良いですよ。

 

辞めたいと思う理由は人それぞれ千差万別ですが、

僕と同じように「仕事を辞めたい」と悩んでいる人に、

少しでも共感が得られたら嬉しいです。

 

今の仕事を辞めて、

これから先どうなるかさっぱり分からない状況ですが、

今の僕は「不安」よりも、

新しいことにチャレンジできる「ワクワク感」の方が大きいです。

 

もちろん現実は甘く無いだろうけど、

それでもこの会社にずっといるよりはマシかなと思っています。

 

仕事を辞めるか悩んでいるみなさん。

一緒に頑張りましょう。ちょっと休憩しながらね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

<合わせて読みたい記事>

www.monosuki-meshisuki.com