【プロ野球】セパ12球団球場別ウグイス嬢まとめ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:nekokosyan-918:20181205213523p:plain

こんばんは!

ねここしゃん<banbanuwa>です!

 

プロ野球の魅力といえば選手の熱いプレーはもちろんの事ですが、

各球場固有の雰囲気・演出も大きな魅力ではないでしょうか。

 

その演出に一役買っているのが、

選手名などを球場内にアナウンスする「ウグイス嬢」です。

 

<合わせて読みたい記事>

www.monosuki-meshisuki.com

 

 

 

ウグイス嬢とは

言わずもがなウグイス嬢とは野球場で選手名などをコールする女性アナウンサーのこと。

 

最近はメジャーリーグのリスペクトか分かりませんが、

男性アナが英語っぽくアナウンスしたりするようになりましたが、

僕はやっぱり昔ながらの女性ウグイス嬢の声が好きですね。古き良きという感じ。

 

そこで今回は、

セパ12球団の球場別ウグイス嬢を調べられる限り調べてみました。

ウグイス嬢に興味のあるコアな野球ファンの方は是非ご覧くださいませ。

 

ウグイス嬢一覧(セ・リーグ

東京ドーム(読売ジャイアンツ

山中美和子さん

www.youtube.com

山中さんは東京ドームでウグイス嬢を担当して41年目。

いい意味で抑揚が無く、淡々としていて昔ながらのウグイス嬢という感じで素敵です。

 

長嶋茂雄さんとも交流があるという超ベテランのウグイス嬢さんです。

 

明治神宮球場(東京ヤクルトスワローズ

川路麗(うらら)さん

www.youtube.com

川路さんは神宮球場でウグイス嬢を担当して35年目。

「あくまで昭和のアナウンスにこだわりたい」という通り、

こちらも昔ながらのウグイス嬢という感じで素敵です。

背番号の言い方が独特ですね。

 

横浜スタジアム(横浜DeNAベイスターズ

江川広美さん 本田由美子さん

 

www.youtube.com

横浜スタジアムのウグイス嬢といえば語尾がセクシーなことで有名です。

2013年時点で江川さんと本田さんが横浜スタジアムでウグイス嬢を担当していたという情報は確かなのですが、

このセクシーなウグイス嬢がこのお二人のどちらかかどうかはちょっと分からなかったです。

 

それにしてもセクシーだ。。

 

阪神甲子園球場阪神タイガース

水谷佳代さん

 

甲子園球場のウグイス嬢は長年、水谷佳代さんという方が勤めていたそうですが、

2015年にウグイス嬢を引退され、現在は別の方が担当しています。

www.youtube.com

ちなみに甲子園球場では試合に勝った後に、

ウグイス嬢とこんなやりとりを行うのが恒例となっているそうです。

 

ナゴヤドーム中日ドラゴンズ

長谷川巧さん

www.youtube.com

最近は珍しくなくなった男性のウグイス嬢。(この呼び方でいいのか?)

長谷川さんは名古屋のローカルタレントさんだそうです、

 

ちょっと前まではオリックスバファローズのスタジアムアナウンサーだった堀江良信さんが担当していました。

 

マツダスタジアム広島東洋カープ

www.youtube.com

広島カープの本拠地であるマツダスアジアムのウグイス嬢ですが、

調べても名前が出てきませんでした。。

 

しかし、広島市民球場の時代からウグイス嬢は変わっておらず、5名ほどがローテーションで担当しているそうです。

 

<合わせて読みたい記事>

www.monosuki-meshisuki.com

 

ウグイス嬢一覧(パ・リーグ

福岡ヤフオクドーム福岡ソフトバンクホークス

藤澤翼さん

www.youtube.com

ヤフオクドームのスタジアムアナウンサーといえばもうこの人ですね。

この声と喋り方だけでも聞いたことある人は多いのではないでしょうか。

www.youtube.com

ちなみにビジターチームの選手名は女性ウグイス嬢が担当します。

3名ほどいらっしゃるそうですがお名前は分かりませんでした。

 

西武プリンスドーム埼玉西武ライオンズ

鈴木あずささん

www.youtube.com

もはや有名人となった西武ドームのウグイス嬢・鈴木あずささん。

地元・埼玉出身の日ハムの杉谷拳士選手への「口撃」が名物となっています。

こういう「お遊び」は楽しくていいですね。是非、動画を観てみて下さい。

 

ちなみに杉谷選手も愛称は「野球の上手い芸人」です。

 

京セラドーム大阪(オリックスバファローズ

神戸佑輔さん

www.youtube.com

京セラドームの専属スタジアムアナウンサーの神戸佑輔さん。

声質はバリトンで低音が良く響いていますね。

 

ほっともっとフィールド神戸オリックスバファローズ

藤生恭子さん

京セラドーム同様にオリックス1軍の試合は神戸佑輔さんが担当しますが、

過去、オリックス2軍の試合で「セクシーすぎる」と話題となったウグイス嬢がいました。

www.youtube.com

なんと艶やかな声なんでしょう。エ、エロい。

 

札幌ドーム(北海道日本ハムファイターズ

鈴木裕子さん 石井久美子さん

www.youtube.com

札幌ドームのウグイス嬢は2名いらっしゃるそうです。

鈴木裕子さんはファイターズが東京から北海道へ移転してくる前からウグイス嬢を担当してるベテランさんです。

 

楽天生命パーク宮城東北楽天ゴールデンイーグルス

紺野陽子さん

www.youtube.com

紺野さんはフリーのアナウンサーで2013年まで楽天の専属ウグイス嬢でした。

(現在は千葉ロッテマリーンズのファームのウグイス嬢をされています)

 

ウグイス嬢だけでなく、各種スポーツ関連のイベントMCなど幅広く活躍されています。

 

ZOZOマリンスタジアム千葉ロッテマリーズ)

谷保恵美さん

www.youtube.com

マリンのウグイス嬢といえば谷保さんです。

谷保さんといえば独特なイントネーション。

サブロー選手をコールする際「サブローーーーーーーーーー」と語尾を伸ばすアナウンスは名物にもなりました。

www.youtube.com

 

谷保さんは先日、マリンでのウグイス嬢担当1500試合を達成されました。

 

おわりに

プロ野球12球団球場別のウグイス嬢をまとめてみました。

各球団・球場ごとに個性があって良いですよね!

 

選手の熱いプレーはもちろんですが、

球場の独特な雰囲気を声だけで作っているウグイス嬢たちに注目してみるのも楽しいですよ。

 

<合わせて読みたい記事>

www.monosuki-meshisuki.com