日本一アイドルに熱い地方紙!徳島新聞と乃木坂46の意外な関係とは

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:nekokosyan-918:20181212103330p:plain
みなさん、今「徳島新聞」が話題になっているのをご存知ですか?

 

徳島新聞」とは、言わずもがな徳島県の地方新聞です。

実は今、この徳島新聞」に乃木坂46の記事が多く掲載されていると話題なのです。

乃木坂ファンにとっては嬉しい限りなのですが、

地方紙の「徳島新聞」がなんで乃木坂?と思う方もいるのではないでしょうか。

 

今回は、そんな「徳島新聞」と「乃木坂46」の意外な関係について書いてみたいと思います!  

日本一アイドルに熱い地方紙

地方紙なのになぜか乃木坂関連の記事が多い「徳島新聞

メンバーに徳島出身者がいるわけでもないのになぜなのでしょうか。

 

実は徳島新聞では、県出身者を中心にAKBやSKEなどの48グループの連載を多数抱えています。

また今年は、乃木坂46と同じ事務所で徳島出身の米津玄師の活躍もあり、全国的に「徳島新聞」が話題になることが多かった年。

 

そんな事情もあり、積極的に乃木坂などのアイドル関連の記事を掲載していて、

「日本一アイドルに熱い地方紙」を目指して頑張っているのだそうです。

 

参照:乃木坂46・4期生お見立て会取材に挑戦~芸能担当記者(R)の独り言(徳島新聞) - Yahoo!ニュース

乃木坂関連の記事が多い

f:id:nekokosyan-918:20181210235728p:plain

実際に徳島新聞のWEB版で「乃木坂」と検索してみると、多くの乃木坂関連の記事が掲載されていました。

最近だと4期生の見立て会の様子が写真付きで詳細に記事にされています。

ファンにとっては凄く嬉しいですね。 

アイドル愛を感じる記事

実際に記事を読んでみると、

細かいライブの様子やメンバーのコメント、仕草、またセットリストなども詳細に書かれていました。

映像化されていないイベントだと、このように細かく様子が分かる記事は凄くありがたいですね。

 

また4期生の紹介記事を読んでみると、

各4期生メンバーの特徴や特技、お見立て会での様子など詳細に書かれていましたし、現メンバーの特徴とも関連付けて書いていたので、記者の「アイドル愛」を感じました。

決して「にわか」で書いてる感じではなくて、本当に熱心に取材している感じが伝わってきて個人的には好感を持ちました。

 

地方紙から乃木坂を盛り上げる

乃木坂などのトップアイドルの取材となると中心になるのはやはり全国紙。

ですが、全国紙の記事ってなんとなく温かみがないというかどれも似たり寄ったり感があります。

 

徳島新聞」のように地方から独自の切り口で乃木坂を盛り上げてくれるのはファンとしても嬉しいですよね。

 

個人的に応援したいなと思いました。

今後も独自の視点のアイドル愛溢れる記事を期待したいですね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!