千葉ロッテマリーンズの応援の凄さ・怖さ・カッコよさを伝えたい

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:nekokosyan-918:20190318215312j:plain

こんばんは。

福岡在住のくせにロッテファンのねここしゃん<@banbanuwa>です。

 

僕がロッテファンになったのは小学生の頃。

 

地元の球場に毎年キャンプに来ていて、

母親に連れられよく見に行っていました。

 

当時はバレンタイン監督時代。

投手は渡辺俊介清水直行小林宏之

野手では西岡剛今江敏晃・ベニーアグバヤニなどを揃えて、

アジアチャンピオンにもなった黄金時代でした。 

 

そんなロッテを僕が好きになったきっかけが、

紛れもなくロッテの応援でした。

 

 

ロッテの応援とは

みなさんが「野球の応援」と聞いてイメージするのは、

 

「ラッパに合わせてメガホンを叩く」

  

というような姿ではないでしょうか。

 

実はロッテの応援は、

こういったスタイルではありません。

 

とにかく凄いんです。

 

何がどう凄いのか。

他の球団と比べて何が違うのか。

実際の映像を交えて紹介していきたいと思います。

 

ロッテの応援の凄さ

f:id:nekokosyan-918:20200613000814j:plain



①声量

まず第一にロッテの応援は声量が凄いです。

 

「単純にファンの数が多いからでは?」

 

いいえ違います。

悲しいですが、

ロッテの観客動員数は2018年ワースト2位でした。

 

日ハム1,968,916
楽天1,726,004
西武1,763,174
ロッテ1,665,133←ワースト2位
オリックス1,625,365
ソフトバンク2,566,554

 

しかしながら、

それを上回るほどの声量と団結力で凄まじい応援をしているのです。

 

<ロッテファンの声量が伝わる応援>

www.youtube.com

 

いかがですか?

動画でも伝わるこの声量。

実際に球場に行くと本当にすごいです。

 

②ジャンプ応援

野球の応援ではあまり見ることが無いジャンプ応援。

近年は、

稲葉篤紀選手の「稲葉ジャンプ」や

山崎康晃選手の「ヤスアキジャンプ」などが有名ですが、

 

ロッテファンはずーっと昔からこのジャンプ応援を続けてきました。

 

<ロッテのジャンプ応援>

www.youtube.com

 

③手拍子

野球の応援でよく使われるメガホンは、

ロッテファンはほぼ使いません。

 

ロッテの応援で使うものは、

己の声量と手のみ。

ロッテの手拍子応援はまさしくロッテらしさと言えるでしょう。

 

<ロッテの手拍子応援>

www.youtube.com

 

 ④フラッグ応援

ロッテの応援の特徴してよく挙げられるのが、

フラッグ応援です。

 

サッカーの応援などではよく用いられるフラッグ応援ですが、

いち早くロッテファンは取り入れました。

これもロッテの応援の象徴ともいえるスタイルです。

 

<ロッテのフラッグ応援>

www.youtube.com

 

 ロッテの応援の怖さ

 

ロッテファンは、

しばしば他球団ファンに「怖い」と言われることがあります。

 

この「怖い」とは、

なにもロッテファンがむちゃくちゃマナーが悪くてヤジばっか飛ばしてる訳ではありません。

 

「威圧感」が凄いのです。 

 

 

 

 

この「威圧感」の要因ともなっているのが、

ロッテのビジターユニフォーム。

 

ご覧のように真っ黒のデザインで、

スタンドにこのユニフォームを着た集団が陣取ると物凄い「威圧感」なのです。

 

<ビジター席を埋め尽くす黒の集団>

www.youtube.com

 

チャンステーマがカッコイイ

ロッテの応援の魅力の一つが、

チャンステーマのカッコよさだと思います。

 

各球団にチャンステーマがあるのですが、

ロッテのチャンテのイカつさとカッコよさは他球団からもお墨付き。

 

相手チームからしたら恐怖でしか無い声量です。

 

<ロッテのチャンステーマ>

www.youtube.com

www.youtube.com

 

特にファンの間でも伝説になっているのが、

2010年日本シリーズの対中日戦延長12回表のロッテの応援。

敵地ナゴヤドームのビジター席を一杯にしたロッテファン。

一打勝ち越しのチャンスでのチャンテは圧巻でした。

www.youtube.com

※ここはナゴヤドームです。

 

オススメの選手応援歌

ここからは個人的にオススメの選手応援歌を紹介します。

どれも超カッコイイですよ。

福浦和也 旧応援歌

www.youtube.com

ベニー・アグバヤニ

www.youtube.com

マット・フランコ

www.youtube.com

岡田幸文

www.youtube.com

⑤サブロー

www.youtube.com

井口資仁 チャンテ

www.youtube.com

 

番外編・習志野高校×千葉ロッテ

ロッテは毎年、

地元習志野市高校の吹奏楽部とコラボする企画を行っています。

高校生の吹奏楽部員をスタンドに招待し、

ファンと一体となって応援するのです。

 

その音色の美しさと、

ロッテファンの力強さから

 

「美爆音」

 

と表現されるほど。 

今年もこの企画が開催されることを祈っています。

 

習志野高校の美爆音応援>

www.youtube.com

 

終わりに

今回は、

千葉ロッテマリーンズの応援の凄さについてお伝えしました。

 

野球場の楽しさって、

選手のプレーはもちろんですが、

ファンの応援のカッコよさもあると思うんですよね。

 

特にロッテの応援は、

他球団ファンからも「凄い」「カッコイイ」と評されることが多いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

<合わせて読みたい記事>

www.monosuki-meshisuki.com