【京都】男の一人旅!京都はひとりでも全然楽しめるぞ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:nekokosyan-918:20181118235324p:plain

こんにちは!

先日の2連休で京都へ一人旅に行ってきました!

 

今回はそんな「京都一人旅」で巡ったところや食べたものをご紹介します!

京都への旅行を考えている方は良かったら参考にしてみてくださいね!

 

【移動】新幹線

今回の移動は「新幹線」を利用しました。

僕の住んでいる福岡・博多駅から京都駅まで新幹線で片道15640円でした。

 新幹線での醍醐味ですね!ゆっくりと朝食を食べながら移動します。

 

移動時間は2時間52分でした。

 

京都駅

f:id:nekokosyan-918:20181012122534j:plain

朝6時の新幹線に乗って9時頃には京都駅に着きました!

費用はかかりますが、やはり新幹線は早いですね!

 

f:id:nekokosyan-918:20181012123215j:plain

京都駅といえばこのオシャレなつくり!

駅ですがここも立派な観光地ですね。

 

北野天満宮

f:id:nekokosyan-918:20181012123719j:plain

まずは今回の旅の一番の目的だった北野天満宮へ行きました。

京都駅からバスで20分くらいで着きました。

 

北野天満宮

 JR京都駅より市バス50・101系統 

           『北野天満宮前』 下車 

 

f:id:nekokosyan-918:20181012124249j:plain

現在、北野天満宮では「KYOTO NIPPON FESTIVAL」というイベントが開催されています。

f:id:nekokosyan-918:20181012124459j:plain
日本の伝統文化とアート・食を融合させた様々なイベントが催されているイベントです。

f:id:nekokosyan-918:20181012124637j:plain

このイベントは乃木坂46」のメンバーと様々な形でコラボレーションしています。

アートや生花、そして貴重な衣装の展示など乃木坂ファンは必見!

どれもイベント開催期間中の限定展示なので是非是非行っておきたかったのです!

(このイベントについては別記事で詳しく書く予定です)

 

2018.10.15 追記

www.monosuki-meshisuki.com

 

KYOTO NIPPON FESTIVAL

 

goo.gl

 

金閣寺

f:id:nekokosyan-918:20181012164252j:plain

京都といったらやっぱり金閣寺は外せませんね!

やはりあらためてこの金ぴかぶりは感動します。

 

金閣寺

 市バス『金閣寺道』下車

 

goo.gl

 

二条城

f:id:nekokosyan-918:20181012165159j:plain

金閣寺の次はバスに乗って「二条城」に来ました!

金閣寺からバスで15分くらい。

京都は観光地が密集しているので凄く回りやすいです。

f:id:nekokosyan-918:20181012165422j:plain

天守閣跡からの景色です!天気も良くて最高でした!

 

二条城へ

 市バス9・50・101系統

     『二条城前』下車

 

goo.gl

 

三十三間堂

f:id:nekokosyan-918:20181012165713j:plain

次に三十三間堂にやってきました。

ここは以前京都を訪れた際にも来ていて、物凄く感動したので是非もう一度来たかったのです!

f:id:nekokosyan-918:20181012170506j:plain

三十三間堂といえば1001体もの観音様がいることで有名です。

中は撮影禁止ですがその壮大さに圧倒されます。

 

京都を訪れたら是非足を運びたいスポット間違いなしです!

 

三十三間堂

 市バス100・206・206系統

    『博物館三十三間堂前』下車 

goo.gl

 

鴨川

f:id:nekokosyan-918:20181012171236j:plain

京都駅の東を流れる有名な「鴨川」

f:id:nekokosyan-918:20181012171354j:plain

地元の人がまったり散歩したりしていて長閑な川です。

こちらも観光地として有名です。

 

goo.gl

 

伏見稲荷大社

f:id:nekokosyan-918:20181012171757j:plain

京都の数ある名所の中でも人気なのが伏見稲荷大社

このずらりと連なる美しい朱色の「千本鳥居」は有名ですよね!

f:id:nekokosyan-918:20181012172202j:plain

インスタ映え間違いなしです!

f:id:nekokosyan-918:20181012172317j:plain

 

伏見稲荷大社

 JR奈良線稲荷駅』下車すぐ

 

goo.gl

嵐山

f:id:nekokosyan-918:20181012180511j:plain

伏見稲荷大社の次は「嵐山」にやってきました!

京都駅からJRで15分ほどのこちらも人気の観光地です。

 写真は有名な渡月橋

f:id:nekokosyan-918:20181012181259j:plain

京都駅周辺とは雰囲気がちょっと違って、

自然豊かでマイナスイオンたっぷり!とっても癒されます。

f:id:nekokosyan-918:20181012181443j:plain

有名な「竹林の道」

f:id:nekokosyan-918:20181012181558j:plain

人力車も通っていて雰囲気は最高です。


嵐山へ

 JR嵯峨野線快速で12分 普通で16分

    『嵯峨嵐山駅』下車 徒歩10分

 

goo.gl

【夜】ホテルにて晩酌

f:id:nekokosyan-918:20181012181908j:plain

そして一日の締め。夜はホテルにて晩酌。

これぞ一人旅の醍醐味だと思います!

 

京都らしく京町御膳と出し巻き卵。

至福の一時です・・・。

 

終わりに

1泊2日の京都旅だったのですが、

なんと1日であらかじめ決めておいた「行きたい場所」を全て消化してしまいましたw

 

それくらい京都は観光地が密集していて回りやすいんですね!

 

また、外国人観光客も多いのでどこへ行くにもしっかりと案内表示やガイドの人がいて迷うことはまずありません。

 

さて余ってしまった残り1日についてはまた別記事にしたいと思います!

 

この記事が京都へ旅行を考えている方の参考になれば嬉しいです!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!