瀬戸弘司が絶賛した「鎮江香醋(ちんこうこうず)」がどこにも売ってなかった話

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:nekokosyan-918:20180224182530j:plain

こむばむは!

ねここしゃん<banbanuwa>です。

 

先日、Youtuberの瀬戸弘司さんがとある調味料を紹介していました。

 

 

・・・の前に瀬戸さん!

 

 

おかえりなさい!!!!!!!!!!!!

 

 

定期的に動画を長期間休むことで有名な瀬戸さんですが、

今回のお休みは長かったですね。瀬戸さんおかえりなさい。待っていました。

 

鎮江香醋(ちんこうこうず)とは

www.youtube.com

 

先日公開された瀬戸さんの動画で、中国の調味料「鎮江香醋(ちんこうこうず)」が紹介されていました。

 

黒酢の一種である。中国においては、「中国地理標志産品」と呼ばれる地域特産ブランドに指定されている。

山西省の山西老陳醋、福建省の永春老醋とともに「中国三大名酢」に挙げられ、また、さらに四川省の保寧醋を加えた「中国四大名酢」の一つに挙げられる。

もち米発酵させ、酒を作った後、籾殻を加えて攪拌し、酢酸菌をもって酢化させる。籾殻のために変色し、独特の黒色を帯びる。3週間ほどで酢化させたのち、寝かせて熟成させる。熟成は半年から数年かけることもある。このため、通常の酢のような刺激味が少なく、アミノ酸による濃厚な風味があり、香りがよいのが特徴である。

 

中国ではポピュラーな調味料で、なんでも中国四大名酢の一つだとか。

動画内では「けっこう癖がある」と言われていますが、非常に興味があったので買いに行きました。

 

どこにも売ってない

f:id:nekokosyan-918:20180224182530j:plain

とは言ったものの、

 

売ってねえ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

売ってそうなお店を4軒ほど回りましたがどこにも置いておらぬ・・・。

カルディ、北野エース成城石井北野エースと回りましたが手に入れられず。

 

カルディと成城石井はたまたま取扱いがなかったのか分かりませんが、

2店舗回った北野エースでは「売り切れ」でした。

鎮江香醋のコーナーがごっそり空になっていたのです。

 

 

恐るべし瀬戸弘司・・・・。

f:id:nekokosyan-918:20180224183632j:plain

 

ということでAmazonで注文しました。笑

 

届くのが非常に楽しみです。