最近気になる白石麻衣さんの写真集について

f:id:nekokosyan-918:20170808225117j:plain

最近、大人気のアイドルグループ「乃木坂46

その乃木坂のメンバーの中で人気もトップを誇る白石麻衣さん。

 

ちょっと前にテレビでこの方の特集をやっていて純粋に

 

「綺麗なひとだな~」

 

と思っていました。

 

 

そんな折、とあるニュース記事をみかけました。

それは、白石さんのセカンド写真集である「パスポート」の発行部数が22万部を超えたというもの。

 

これってどんだけ凄いかというと女性のソロ写真集では歴代1位。

なんでも今世紀最高記録とのこと。

 

そこまで評判のいい写真集となるとちょっと欲しくなるじゃあないですか。

アイドルの写真集なんて買ったことないわたしですが、ここまで話題になるとさすがに欲しくなる。

ちょっと恥ずかしい気持ちもありますが、それよりもそんな凄い写真集を純粋に見てみたい!という思いが勝ります。

 

 

さて、ここでひとつ言っておきたいのは、

わたしは「乃木坂のファンではない」ということ。

 

っていうとちょっと語弊がありますが。笑

しかし実際、乃木坂の曲も全然知らない上に白石さん以外のメンバーがどんな人か全く知りません。

ついでに言うと白石さんのこともほっとんど知りません。笑

 

ただ単にテレビで見かけて「綺麗な人だ!」と気になっていて、そんな折に写真集がバカ売れしてることを知って、「写真集欲しいなー」と思っただけのミーハー野郎なのです。

 

www.amazon.co.jp

 

 

さて、22万部を超えてモンスター写真集「パスポート」は白石さんのセカンドソロ写真集。

 

はて。

ファースト写真集ってどんなんなの?

と純粋に思ってしまいます。

 

ということで調べてみました。

 

白石さんのファースト写真集は2014年に発売された「清純な大人

 

   なんとこの写真集、撮影はあの写真家・篠山紀信

 

わたしは半年ほど前に篠山紀信の写真展に行ったことがあります。

常に「時代」を切り抜いてきた篠山紀信の写真に圧倒され、ほんのすこし涙がちょちょぎれたのを覚えています。

 

いまを代表するアイドル・白石麻衣を時代を切り抜く写真家・篠山紀信が撮った写真集。

 

わたしの興味は22万部を記録した「パスポート」よりも、ファースト写真集「清純な大人」に向いていました。

 

そんな「清純な大人」ですが、

実はネットの評価を見てみるとなかなかに酷評されているのです。

 

なんでも、

 

「彼女のよさを出し切れていない」

 

とか

 

「撮り方も構図もすべてが昭和」

 

とか

 

「素材は良いのに全く生かせていない。駄作。」

 

とか、

なかなかに辛辣なコメントが多い。

 

恐らくこのようなコメントをするのは白石麻衣さんのごりごりのファンの方々。

人気アイドル白石麻衣のアイドルらしい、ある意味スタンダードなアイドル写真集を期待していた方々は確かに期待外れだったと思うんです。

 

篠山紀信ほどの写真家になると、その写真には絶対に篠山紀信の色がでる。

写真展に行ったときにも感じましたが、どの写真にも篠山紀信の「写真力」のようなものを感じます。

彼は様々な時代に様々な著名人を撮っていますが、どの写真にも力があって篠山紀信らしさがあります。

白石さんの純粋なファンにとってはそれが邪魔なのはよくわかります。

 

実際に買って見てないわたしがいうのもあれなんですが、

たぶんいわゆる普通のアイドルの写真集ではないと思うんです。

絶対に篠山紀信色の白石麻衣が撮られているはず。

 

何が言いたいかというとわたしは純粋に、

 

篠山紀信が撮った白石麻衣が見たい

 

のです。

 

ということでアマゾンでぽちって来ます。

買ってから書けやという内容の記事ですね。笑

 

買ったらまた書きます。