金持ちはどこに住んでいる?Vol.1「鹿児島県編」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

私はありとあらゆる分野に関するオタクなのですが、

中でも変わってるのが「ご当地オタク」です。

 

その地域の特性・県民性・文化・食事など

いろんな事柄の地域性を探るのが大好きなのです。

 

例えば大阪府民は東京を毛嫌いするとか

秋田には美人が多いとか

西日本と東日本ではうどんの出汁が違うとか

 

ようは県民あるあるみたいなのが大好きなんですね。

 

 

 


そんな私がなんとなく思いついた今回の企画。

 

 

「その県の金持ちが多い地域ってどこなん?」

 

 

例えば東京で言えば「白金」とかが有名ですね。シロガネーゼ

でもその他の県のセレブな街ってあんま知らないですね。

宮崎の高級住宅地って聞かれても分からないもの。

 

ということでなんとなーくその県の金持ちがどこに住んでいるのか気になったので調べてみました。

金持ちに対する嫉妬心満載でお送りします。

 

 


鹿児島県の所得ランキング

 

 

新企画一発目は私の地元鹿児島県です。

黒豚と火山灰がいっぱいの素晴らしい県です。

 

そんな鹿児島県の金持ちは一体どこに住んでいるか。

まずは鹿児島県の所得ランキングを調べてみました。

 

 

当然、県庁所在地のある鹿児島市が1位と思いきや・・・十島村!?

ジモティーの私でもあまり馴染みのない名前です。

 

一体どこだよと思って調べたところ

 

 

 

離島でした。笑

 

屋久島よりもはるかに南の離島。

なんでこんな離島が鹿児島県で一番平均所得が高いのか。

 

気になって調べたところ、十島村の雇用のほとんどが役場関係。

ようは役場の職員さん。ようは公務員ですね。

その他は自営で農業をやられている方ばかりみたいですので、

だから平均所得が高いんですね。納得。

 


鹿児島の高級住宅地

 

じゃあ鹿児島県の高級住宅地といえばどこになるんでしょう。

 

「鹿児島 一等地」

 

でググってトップで出てきたのが

 

「伊敷ニュータウン

 

でした。

 

ふむ。

他県の人には全く馴染みがないでしょうが、確かにこのあたりは良いお家が多いです。

なんでも「鹿児島のビバリーヒルズ」というふれこみらしいです。

 

ちなみに私事ですが、祖父がなんとこの「伊敷ニュータウン」に住んでいました。笑

確かにお家に遊びに行くたびに当たり前のようにお寿司やうなぎを出前してくれるようなじいちゃんだったな。じいちゃん金持ちだったんだね。

 

奥さん。鹿児島のお金持ちは「伊敷ニュータウン」に住んでいますよ。

 

次回は長崎県の金持ちを探します。